FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > 思わず深呼吸したくなる、空気がキレイな高気密高断熱の家

思わず深呼吸したくなる、空気がキレイな高気密高断熱の家

手紙

  • 家づくりを考えられたきっかけをお聞かせください。

    子どもができて、健康的な住環境で過ごしたいと思ったから。
    初めは軽い気持ちでフェアホームさんのショールームを訪れ、お話を聞くなかでマイホームへの夢が膨らみました!

    数ある工務店の中でフェアホームを選ばれた決め手をお聞かせください。

    一番はフェアホームのすべてのスタッフさんのお人柄。
    土地からの購入で予算が限られるなか、親身になりお話を聞いて下さったのはフェアホームさんだけです!

    家づくりを進めるにあたって、一番悩まれたのは何かをお聞かせください。

    間取りや性能面。
    限られた予算のなかで何を優先すべきか一番悩み、優柔不断を発揮し、鈴川さんや川並さんにもたくさんご迷惑をおかけしました・・・

    完成したお家のお気に入りポイントをお聞かせください。

    南面に設けた吹き抜け、ダイニングのスクエア窓、子どもは畳コーナーがお気に入りです。
    "高気密・高断熱”
    岸本さん、大工さん、ありがとうございます!

    完成したお家で過ごされた感想をお聞かせください。

    コンパクトな家ですが、吹き抜けの解放感があり、最高です!
    お家でのんびりすることが増えました!
    グラフテクトのⅡ型キッチン、とても使いやすいです。

    スタッフに何か一言

    一度家づくりの相談をさせてもらってから、数年あいての再訪問の際も温かく迎えてくださりありがとうございました。
    家を建てるなら"フェアホームさんで”とずっと思っていて、夢が叶いました。
    これからも末永くよろしくお願いいたします。

1年点検

  • 1年暮らされて、以前の生活から変わったことをお聞かせください。

    家で過ごす時間が増えた。
    インテリアや観葉植物を育てたりと楽しみが増えた。

    1年暮らされて「これ正解!」と思われたところをお聞かせください。

    吹き抜けを作ったこと。日射取得できることで冬場や肌寒い季節の暖房費が抑えられるし、南側に家が建ったあとも、明るいリビングが実現できた。
    Ⅱ型キッチンにしたこと。作業スペースが広く、料理しやすい。

    1年暮らされて、感じられたことをお聞かせください。

    吹き抜けのおかげで1階と2階の温度差があまりない。
    子どもの遊びスペースにとリビング続きに設けた畳スペース、3帖の中に板の間部分を作りフリースペースにしておいたことで、子どもの成長に合わせた収納を設置できるのでとても良い。
    初めに収納棚を作り込みすぎず、フリースペースを作っておいて良かったと感じた。

    これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。

    間取りや設備などとても悩むと思いますが、“作りこみすぎない”、“余白をつくる”ことは減額にもつながるし、後々自分でこうしようなどの楽しみもあるのでオススメです。

    スタッフに何か一言

    引き渡し後も、困ったことがあれば相談に乗ってくださったり、すぐに対応してくださったりと、とても丁寧な対応をしてくださり安心して暮らせています。
    いつもありがとうございます。
    これからも末永くよろしくお願いします

建築場所:

icon