FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > 子育ての時間も大切にできる店舗兼住宅

子育ての時間も大切にできる店舗兼住宅

手紙

  • 施工箇所のお気に入りポイントはどこですか?

    1番のお気に入りは1階のトイレです。大きな鏡にお洒落なタイル。
    長~い作り付けの台には手洗器とゴミ箱。完成後、皆で入った瞬間「おぉー!」の歓声。
    今でも入る度「ほぉ」と、うっとりしています。
    1階のトイレは、お客様にも使って頂く機会が多いので、こだわりを入れたかったし、居心地の良い空間にしたかったので大満足です。
    広~い脱衣所もお気に入り。やんちゃな息子2人が暴れまわっても、広い!
    雨の日の室内干しも大容量干せます。

    スタッフに何か一言

    この度は社長さんをはじめ、晶子さん、岸本さん、井関さん、現場の皆さんには色々お世話になりました。晶子さんには、寒い中何度も打ち合わせに足を運んで頂き、また何度も間取りプランを考えて頂き、ありがとうございました。
    井関さんには、見学会寄せて頂く度、息子の遊び相手になって頂きました。
    かなりのシャイボーイなのですが、私達から離れて1人で、井関さんと遊んでいるのを見て驚き。帰ってからも「おばちゃんともっと風船で遊びたい」と、とても楽しそうにしていました。
    とっても良くして頂き、ありがとうございました。
    現場の方々、猛暑の中、ありがとうございました。
    住んでいた所と近かったので、毎日の様に見に行っていました。
    いつも爽やかに挨拶して頂けて、気持ちが良かったです。
    この家で、家族との大切な時間をどう過ごすか、息子達のどんな成長が見られるか、毎日ワクワクしています。

1年点検

  • 1年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    家族でリビングで過ごす時間が多くなりました。
    休みの日も家に居る事が増えたような…。
    “居心地と良い家”です。お友達を呼ぶ機会も増え、よって笑顔も増え、みんなが毎日創意工夫しようとしています。あと、掃除をするのが楽しいです。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    台所をオープンにしていただいたところ!4歳の息子はかなりの偏食。
    どうにか食に興味をもってほしいところ。引っ越ししてから、毎日のようにカウンターから顔をのぞかせ、私が料理している所をみています。
    まーだまーだ好き嫌いは激しいですが、少し食べれるようになったものも。お手伝いでパンケーキを焼いてくれたりもします。オープンキッチン大正解!もっと“食”を身近に感じていってもらえれば…。

    何か一言

    あの暑い暑い引っ越しから1年。
    秋・冬・春・夏と新しい家で四季を過ごすことが、できました。窓を開ければ風通しが良く、リビングではしゃぐ子どもをながめながらできる料理は楽しく、洗濯機がピーピー鳴ればさっと干しに行ける。家事が楽しい!設計していただいた晶子さんには本当に感謝しております。
    最後の最後まで迷っていたマグネットの壁ですが…。
    息子が幼稚園から持って帰ってきた絵や作品、園の事が書かれてある園だよりなどをペタペタ貼っています。
    すると、交代勤務で平日息子と触れ合えない主人に、息子の様子を知らせることができます。
    これもまた正解でした。
    ネイルサロンも順調です!!皆さん、本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

5年点検

  • 5年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    新居で暮らしはじめて最初の頃は、綺麗さにこだわったり、ここはこうでなくては。など変に神経使っていましたが、5年経ってみて思う事は何よりもまず家族が「居心地が良い」と思えるのが一番だと、ようやく気がつきました。お洒落で綺麗な家に越したことはないのですが、子どもが作った傷や汚れなんかも、良い思い出やな。と思ったり・・・いやしかし掃除とメンテナンスも大切なのですが。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    キッチンに居ながらにして家族みんなの行動が見える。子どもが外から急いで帰ってきてもすぐに行ける、ネイルサロンのお客様も行けるというトイレの位置。
    たくさんの洗濯物が部屋干しできる脱衣所スペース。子どもの作品や、週予定、学校のお便りなどが貼れるマグネットの壁。PCを置いたり、ワークスペースとして考えていた所は今は子どもの学習デスクを並べて置けて、集中して勉強ができています!多分!それもしっかり台所から見えております。

    何か一言

    家に居る事が多い主婦目線で、女性の設計士さんに考えていただいたこの間取りは大正解です。今後、子どもたちが成長していくのをこの家でどう見守っていけるか、楽しみです。そして細かい事でも丁寧に対応して下さり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

建築場所: 長浜市

icon