FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > サンルームがある家

サンルームがある家

手紙

  • 施工箇所のお気に入りポイントはどこですか?

    お気に入りのポイントは、日当たりが一番良い所にサンルームを作っていただいたことです。
    洗濯物もよく乾き、すごく助かっています。
    またリビングとの仕切りがあるため、お客さんが来ている時も、洗濯物がオープンに見えたりしないので、便利だと感じています。
    お互いの書斎も作っていただき、自分の時間を持つことができるため、好きな物を置いたり、好きなことをする部屋として使っています。

    スタッフに何か一言

    川並さんを初め、フェアホームの方々には大変お世話になりました。
    打ち合わせの際には、私たちのわがままを聞いていただき、急な変更や追加にも丁寧に対応していただきました。
    本当にありがとうございます。引き渡し後にいただいたDVDにも感動しました。
    たくさんの方がこの家を建てるために関わってくださって、本当に感謝しています。
    おかげでこんな素敵な家になりました。大切に大切にしていきます。
    これからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

1年点検

  • 1年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    快適に過ごせるので、休みの日は“家でまったり過ごそう”という日が増えました。
    また常にキレイな状態を保ちたいという思いが強くなり、頑張って掃除をしたり、物が散らからないように、要らない物は買わない&片付けるようになりました。
    お気に入りの空間(家)だからこそ、“今日はおしゃれな料理を作って、キレイに盛り付けてゆっくり食べよう”とか“季節によって置物を変えてみよう”と思うようになり、気持ち次第なのですが、生活の質が上がった気がします。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    台所をオープンにしていただいたところ家を建てて、遊びに来てくれるお客さんが増えました。シューズクロークがある為、自分たちの靴等はそこに片付け、すっきりとした状態で出迎えることができるのでありがたいです。シューズクロークだけでなく、収納スペースをたくさん作っていただいたので、表面上物がごちゃごちゃするのが抑えられ、見栄えも良く、また掃除するのも楽になりました。

    何か一言

    大切に大切にしながら過ごしています。
    物が床に落ちて傷が増えると、毎回大騒ぎしていて、家族にも少し口うるさく言ってしまうことがありますが…(笑)
    でも、それだけ思えるような素敵な家を建てていただき、ありがとうございます。
    1年点検もすごく細かく丁寧に見てもらえました。正直そこまでしていただけると思っていなかったので、フェアホーム様に家を建てていただいて、本当に良かったです。
    これからもよろしくお願い致します。

2年点検

  • 2年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    家を建ててもらった時は、まだ子どもがいなかったので・・・今は子どもの成長を見て「これはあった方が良かったな」と喜んだり、少し後悔したり。でも子どもが大きくなった時に今と同じように思うとは限らないと思っています。手を加えながら“今”を快適に過ごす事が出来る素敵な家だと思います。
    今は子どもが歩き始めて、リビングで追いかけっこしたりする家族の時間がとても幸せだと感じています。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    サンルームとシューズクロークが「これ正解!」と思っています。
    天気が良い日はよく乾きます。リビングとの仕切りがあるのでお客さんが来てる時は洗濯物も隠せますし、冬場はサンルームは除湿をして、リビングは加湿をするというように分けて使っています。
    シューズクロークは本当にすっきりとした玄関になるし、ベビーカーや普段は使わない物をしまっておけるので気持ちがいいです。シューズクロークの横に収納も作っていただいたので、出かける前にコートを二階(クローゼット)まで取りに行かなくてもいいので、すごく便利で助かっています。

    何か一言

    先日は2年点検をしていただき、ありがとうございました。
    気になる所など聞いて、丁寧・親切に対応してくださり嬉しかったです。
    素敵な家を建てていただいたので、これからも大切に大切にしていきます。年々フローリングなどの傷は増えて、毎回ショックを受けていますが、これも家の歴史だと思い受け入れつつあります(笑)
    今年も新年に向け、大掃除頑張ります。これからもお世話になります。

5年点検

  • 5年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    家を建てていただいた時はまだ夫婦2人でしたが、子どもが1人増え、もう1人増え、この5年間で家族が4人になりました。夫婦2人の時は、空間を贅沢に使っていましたが、子どもが生まれてベビーベットをどこへ置こうかな?と考えたり、おもちゃを片づける棚を買って設置したりと、子どもの成長に合わせて、家の中の雰囲気が随分変わってきました。家が私たちの暮らしにとても馴染んでいて、“自分たちの家” ほっとする場所、過ごしやすい場所となっています。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    サンルームは作ってもらって正解だと思います。天気を気にせず干せますし、晴れていても土埃などが付く心配もないです。床はフローリングにしているので、子どものお昼寝スペースに使っている時もあります。
    あとは夫婦1人ずつある書斎です。スペースは狭いですが、自分だけの物や子どもに触って欲しくない物は書斎へ置いてます。家族がいても自分1人の時間も大切だと思うので、これから活用していきたいです。

    何か一言

    5年点検ありがとうございました。丁寧に、そして5年経っても点検してくださるおかげで、安心して暮らせています。困っていることにもすぐに対処していただいて、ありがとうございました。
    これからも大切に大切にこの家を使っていきます!! また5年後(10年点検)もよろしくお願いします。

建築場所: 不破郡

icon