FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > 二世帯三世代同居の住まい

二世帯三世代同居の住まい

手紙

  • 施工箇所のお気に入りポイントはどこですか?

    開放感のある広いリビングです。 娘2人が走り回って追いかけっこをしたり、ブロックや線路のおもちゃを広げたりとゆったり遊べる空間として使っています。 お客さんが来て下さったときも、まず一番にこのリビングの開放感に感激してくれます。 吹き抜けで明かりを十分にとってくださったおかげで、明るいし、和室との境になる扉を天井と同じ高さの大きな扉にしていただいたのが、とても良かったのかなと思っています。 ただ居るだけで、穏やかな気持ちになってリラックスできるお気に入りの空間です。

    スタッフに何か一言

    設計の時から引き渡しまで、私たちの思いや生活スタイルを中心にしながら関わってくださってありがとうございました。 家全体にも、ひとつひとつの部屋にも、それぞれ私たちの希望を丁寧に聞いて下さり、それにそった的確なご提案をくださったおかげで、私たち家族の生活に合ったとてもすばらしい家ができました。 引き渡しから一か月経った今でも、家族で「良い家やなぁ」と言い合っています。たぶん、これからも何度もそれを実感して、ずっと言い合うと思います。 毎回子ども連れでの打ち合わせや、解体の件など、たくさんのご迷惑をおかけしましたが、どの場面でも親身に向き合い対応してくださり、とても感謝しています。本当にありがとうございました。 これから、この家で、一年の四季を迎え、娘たちの成長を大切に見守っていけることを幸せに思います。今後とも末永くお付き合いいただけますよう、よろしくお願いします。

1年点検

  • 1年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    子どもたちが家の中でいろいろな遊びをするようになったこと。 友だちやお客様を呼びやすくなったこと。 いろいろありますが、一番変わったことといえば、掃除と片づけが楽しくなったことです。 家事動線、収納、お風呂場やキッチンのつくりを、掃除のしやすさを意識して考えて頂いたおかげで、きれいな状態を維持しやすく、いつも気持ちよく生活できるようになりました。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    リビングの和室との境を天井までの大きな引き戸にし、吹き抜けをつくったところです。 リビングに解放感ができ、実際のスペース以上に広く見えるので、子どもの友だちがたくさん遊びに来たり、法事などで親戚が集まったりした時にも、快適に過ごしてもらえます。 それから、吹き抜けは1階と2階で声がよく聞こえるので、子どもの「牛乳こぼした!」や「トイレ!」という声にすぐ反応出来てありがたいです(笑)

    何か一言

    1年点検の通知を頂いて、もう1年も経つんだなあと、家族で驚いてしまいました。引き渡し直後の状態と比べれば、傷や汚れもたくさんついたし、物もだんだんと増えています。 その分、当時感じていた「新しい家」という印象はなくなり、今は「自分たちの家」だと感じられるようになってきました。 空調や風の通り方、光の入り方など、細かいところまで気を配って頂いたおかげで、どの季節も気持ちよく過ごすことができています。 これからも、家族の成長や変化に合わせて、どんどん「自分たちの家」になっていくんだと思うと、この家で生活するのがとても楽しみです。私たち家族に合った家をつくってくださり、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2年点検

  • 2年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    掃除と整理整頓を良くするようになりました。きれいな状態を維持したい!という気持ちが強くなって、2年間定期的に掃除をしたり、整理整頓をしたりしています。面倒くさがりの私たち夫婦がこんなに自分からするなんて本人たちもびっくりです。良い変化です。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    吹き抜けの洗濯干し場です。雨が降っている日も花粉が飛んでいる日も、ストレスなく洗濯が干せるのでありがたいです。手動じゃなく自動で上げ下げ出来る干し竿が良いとアドバイスを頂いた通り、毎日のことなので自動が「大正解!」という感じです。心配していた暑さや寒さも、エアコンをつければ問題なく快適に過ごせています。

    何か一言

    3年目になって良い意味で家に対して「テキトウ」になってきました。はじめは床が傷ついた、壁に画鋲をさすのはイヤだ…と少し神経質に思っていましたが、傷がついて修理してを繰り返すうちに、だんだんと大らかな気持ちで、気楽に過ごせるようになってきました。「傷も家族の思い出」という言葉がわかるようになってきて、自分たちらしい形に、家の中を変えたりすることも楽しめるようになってきました。(そうと言いつつ、やっぱり汚れを見つけると大騒ぎしています)

建築場所: 彦根市

icon