FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > ナチュラルモダンの家

ナチュラルモダンの家

1年点検

  • 1年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    「落ち着いて生活するスペースができたこと」です。
    以前はアパートで、双子の乳幼児2名を含む家族4名暮らしでした。
    子どもも2歳となり、活発に動くようになったものの、広いリビングで設計していただいたこともあり、家族それぞれ落ち着いて生活することができています。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    一番がたくさんあるので決めにくいのですが、良かったと思うことは
    「リビングを広くしてあること」
    「和室をしっかりと設けたこと」
    「広いお風呂場にしたこと」
    「書斎をつくったこと」
    「書斎やリビングに常設のテーブルをつくっていただいたこと」
    などです。
    今後の生活の変化で、それぞれの味も出てくると思いますが、現在の一番はリビングの広さだと思ってます。
    生活のしやすい設計をしていただいたことに感謝しています。

    何か一言

    完成して引渡しが済んだので「ハイ、終わり」ではなく、その後の外構や太陽光発電の相談、新たな棚の設置についての相談、ちょっとしたトラブル時の素早い対応など、アフターケアがしっかりとされていることに充実感があります。
    1年点検も丁寧で、確定申告のことも気軽に相談させていただきました。
    いつも身近で相談できるところがあることは、本当にありがたいことです。
    知り合いにも紹介していますが、なかなか決めてくれないので「もったいないなぁ~」と思っています(笑)
    今後ともよろしくお願いします。

5年点検

  • 5年暮らされて、「これ正解!」と思われたところをお聞かせください。

    ・お風呂を大きく設計してもらったこと。
    子どもと一緒に入っても、ゆったりと過ごせています。
    ・書斎。
    仕事をするとき、自分の時間を過ごすとき、重宝しています。寝室の横なので、早朝・深夜でも子どもの顔を見ながら仕事ができます。
    (コロナ隔離のときにも役立ちました。)

    5年暮らされて、感じられたことをお聞かせください。

    生活の導線を考えてつくってもらっているので、とても過ごしやすいと思っています。
    子どものイタズラで落書きや傷もたくさんつけられてしまいましたが、それもいい思い出と思っています。

    5年暮らされて、今ならこうする!という家の変更ポイントをお聞かせください。

    ・2階のベランダは共働きだとほとんど使う機会がないので、サンルームや室内干しのスペースをもっと確保してもよかったかなと思います。
    ・収納スペースはいくらでもほしいです。
    ・日当たりの悪いほうの壁の色とか考えてもよかったかな。
    ・家の性能がどんどん上がっているので、チラシを見るとたまにいいなーって思います。
    当時10年後にはゼロエネルギーの家になると会長さんが話しておられましたが、まさに日々進歩していますね。

    これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。

    生活を想像していくことです。
    実際の動き、子どもの成長後のこと、などなど
    コンセント、照明などは、あとからはなかなか変えたりしにくいのでよく考えていくと良いと思います。

    スタッフに何か一言

    5年経った今、快適に過ごせています。
    街で会ったときも声を掛けて下さり、いつまでも身近な存在だなって思いました。
    点検時、十分に片づけられず、失礼だったかなと思いましたが、笑顔でに親切に対応していただけました。
    これからもなが~くお付き合いできればと思います。

建築場所:

icon