FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > アイアン窓がある家

アイアン窓がある家

手紙

  • 施工箇所のお気に入りポイントはどこですか?

    玄関から外壁、玄関入り口、無垢の床、珪藻土の壁、洗面台と挙げ出せばキリが無いくらいお気に入りポイントで溢れているのですが、特に気に入っているのは、鉄骨階段、アイアン窓が付いた吹き抜け部分です。
    予算の関係で諦めようとしたのを、私達の理想を深く理解してやるべきだと推して下さった鈴川さんにとても感謝しています。やって良かったです!!
    周りの反応もとても良くて嬉しいです。実際に住んでみて気が付いたのですが、天気が良い日には、リビングのソファーに座ったまま、吹き抜けの窓を通して、星を見る事ができます。1日の家事を終えた後、お気に入りの空間でのんびり過ごすのが私の毎日の楽しみになっています。

    スタッフに何か一言

    スタッフの皆様、大変お世話になりました。
    皆様のおかげで大満足の家を建てることができました。
    米原のモデルハウスの外観に惹かれてふらっと入ったのがきっかけですが、こんな素敵な会社に、皆様にお会いできたこと幸せに感じております。
    私達の家づくりの時間はとても充実したものになりました。

    私達が家づくりに没頭できたのも、皆様のたくさんのフォローあっての事だと思っております。こちらから何もお願いしていなくても、打ち合わせ中に小さな息子と遊んで下さるスタッフさんがいて下さったり、土地や住宅ローンの知識がほぼ無い私達に、いちから丁寧に教えて下さったり、打ち合わせ前に息子が車で寝てしまった時には、すぐ起こしてはぐずって大変だからと、起きるまで一緒に車の中で待って、起きてから連れて来て頂いたなんて事もありました。本当に感謝です。
    こんなに家づくりを大切にしてくれる会社って他にあるのかな?ってくらい良くして頂いたように思います。
    オープンハウス等で、スタッフの皆様が他のお客様と接しておられるところを見ると、私達と同じ様にたくさんの人達がこちらで素敵な家づくりをしてこられたんだなぁ、いい会社を選んだなぁ改めて感じます。
    信頼できる方達に作って頂いた家はまた格別です。大切に丁寧に暮らしていきたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

    1番たくさんの時間関わらせて頂いた設計士の鈴川さん。本当にお世話になりました。
    伝え方が下手な私達のイメージを思った通り以上に形にしていって下さるので、打ち合わせの度に驚きとワクワクが止まりませんでした。
    お好きだと思って~と提案して下さるものは、いつもドンピシャで、なんでこんなにわかるんだろうと不思議なくらいでした。合間のおしゃべりもすごく楽しくて、気が付けば引き渡しが寂しかったりして。
    運命の出会いぐらいに思っています(笑)私達家族にとってなくてはならない出会いだったと思います。素敵なお家本当にありがとうございました。

5年点検

  • 5年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    「何でもない日の暮らしやすさ」これにつきると思います。家を建てる時は見た目、ゲストが来た時にどう思われるのかにポイントを置いていた箇所が多々あります。もちろんそこも捨てられないのですが、当初より家族が2人増えた今、毎日思うのはいかに家事をコンパクトに終えられるか。その為には生活動線や収納、床や壁やキッチン、水まわりの材質(掃除しやすいか)がとても重要になると思います。ほぼ正解だったと思っていますが、外見を気にしすぎて失敗(掃除が大変)した所もあります。暮らしやすさとっても大事です。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    洗面所の配置です。扉もはさまずリビングからスッと行ける場所にあるのでとても便利です。特に子育て中は手を洗う回数が本当に多いので楽で助かっています。夏は涼しく、冬は暖かく、朝の身支度が出来るのも魅力です。子供達も怖がったり、めんどくさかったりせず手を洗いに行ってくれるのでありがたいです。「ここに洗面所あるのいいね!!」とよくほめられます。

    何か一言

    お久しぶりです。マルイビルドの皆様お元気でしょうか。家を建てて頂いてからもう5年も経ったのですね!家族も増えて、物も床のキズも増えて、引渡し当初から家の雰囲気もかなり変わりましたが、今もこの家をとても気に入ってます。
    これ正解と思ったのは洗面所の位置ですが、一番気に入ってるのは外観かもしれません。生活感ありありな室内とは対照的な、さっぱりしてて少し無機質な外観がなんとか我が家の雰囲気を保ってくれています。均等に配置された窓、一面が大きな真っ白のガルバリウムの壁、四角のフォルム見ていてとても気持ち良いです。子育てがもう少し落ち着いたら大切な家のお手入れも少しずつやっていきたいと思っています。

建築場所: 米原市

icon