FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > スキップフロアと土間収納のある快適な家

スキップフロアと土間収納のある快適な家

1年点検

  • 1年間経ってみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    大きな変化ではないですが、家にいると家に守られてる感じがします。しっかり建ててくれた事に感謝です。あとは、電気代がかなり安くなって助かってます。

    暮らしてみて、一番「これ正解!」と思ったところはなんですか?

    やっぱり収納を多くしたこと。(階段下)
    キッチンに大きな収納棚をつくり、扉をしめるとすべてが隠せるところ。 リビングの壁をサンゴ塗りにし、間接照明をつけた事で、夜くつろぐ時には他のライトを消して、その照明だけつけると壁の陰影が浮かび上がり、良い雰囲気になります。

    何か一言

    「これ正解」と思ったところがたくさんあって、ひとつに絞れない程に気に入っています。

2年点検

  • 2年間経ってみて、暮らしに対して一番感じることはなんですか?

    何と言っても光熱費が安くなったこと!
    風向きを考えて設計して下さった家は、真夏はさすがに無理ですけど、窓を全開にすると、家中に気持ちの良い風が入ります。
    又、気密性の高い家は、冬暖かく、1階リビングのエアコン1台で家中快適に過ごす事が出来てます。

    暮らしてみて、以前の生活と一番変わったことはなんですか?

    とにかく収納を多くした事!階段下の収納は高さは無いけど、そこそこ広く、季節物等たっぷり収納出来ます。2階の5帖あるウォークインクローゼットは広すぎるかと思っていたのですが、私達にはちょうと良い広さだったようです。

    何か一言

    やっぱり家って住んでみなければ使い勝手とか中々解らないものですね。
    こうして定期的に点検に来て下さり、クロスが少しはがれている所などの補修や、ここにライトが欲しかった等のプチリフォームにも対応して下さるのには、とても感謝しています。

5年点検

  • 5年暮らされて、「これ正解!」と思われたところをお聞かせください。

    天然木の床材は諦めたのですが、おすすめの床材。
    お掃除がとても楽で5年経った今もキレイに使わせていただく事が出来ています。
    それと、階段下の半地下収納。中々の収納力。大きな荷物も入りますし、音が気になるワインセラーも置く事が出来、とても便利に使っています。

    5年暮らされて、感じられたことをお聞かせください。

    夏に涼しく、冬に暖かい、風向きまで考慮した家を建てていただきました。窓を開けると家の中を風が通っていくのが感じられます。
    とても気持ち良く、家を建てて本当に良かったぁと思える瞬間です。

    5年暮らされて、今ならこうする!という家の変更ポイントをお聞かせください。

    台所のIHコンロ!毎日使うものですし、最新のものにしておけば良かったなぁと後悔しています。

    これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。

    家はこれから何十年も住んでいくものです。ライフスタイルも日々変わっていくので、専門家の意見を聞きながら、是非妥協せず、素敵な家を建ててくださいね。
    コンセントの位置は家具の位置、人の動線を考え、よくよく熟考される事をお勧めします。コードが長すぎるとつまづく恐れがありますし、コンセントの高さによっては、家具の位置が微妙にずれてしまったりと、たとえほんの少しでも気になってしまうものです。

    スタッフに何か一言

    今回が最後のメンテナンスになりますが、購入後もプチリフォーム等、色々ご無理を言ったのにも関わらず、嫌な顔ひとつせず引き受けて下さった事、とても感謝しています。5年間本当にありがとうございました。
    フェアホームの皆様の今後のご活躍をお祈りしております。

建築場所: 彦根市

icon