FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > 4人家族でちょうどいい、憧れの平屋

4人家族でちょうどいい、憧れの平屋

手紙

  • 家づくりを考えられたきっかけをお聞かせください。

    子供たちが小さい頃から同世代の入居が多いこともあり、長年県営住宅でお世話になっていました。
    でも子供が成長するにつれ家賃が高額になってきました。
    今後の事を考え、"子供たちにも残せる家"自分たちの家づくりを考えなければならないと思い決心しました。

    数ある工務店の中でフェアホームを選ばれた決め手をお聞かせください。

    正直言っていろんなハウスメーカーや工務店に行きました。
    まず土地探しからになるので、希望の場所や、平屋でランドリールームと寛げる広さがある二人の子供部屋が欲しいなど希望を伝えました。
    なかなか平屋は予算的にも難しいようで、納得できる大きさの土地がなくずっと進めないままでした。
    そんな時、知人から良い土地があるよと連絡をもらい分譲地の看板で初めてフェアホームさんを知りました。
    丁度私たちの希望の平屋のモデルハウスの見学が出来るとのことで行ってみました。
    女性お二人(川並さん石田さん)の対応で、親切に説明していただき、私たちの希望なども聞いていただいてフェアホームさんなら私たちの希望を叶えてくれると思い、フェアホームさんにお願いすることにしました。

    家づくりを進めるにあたって、一番悩まれたのは何かをお聞かせください。

    限られた敷地に4台分の駐車スペースとワンフロアなので間取りをパズルのように組んでいくところが大変でした。

    完成したお家のお気に入りポイントをお聞かせください。

    玄関を入ってすぐのサイドの壁に石目のタイルを貼って間接照明で壁を照らしています。
    そこが高級感があって主人の一番のお気に入りです。
    皆さん「素敵ですね。凄くおしゃれな玄関ですね。」と言ってくださいます。
    それとリビングの石目長のアクセントクロスが本物みたいでカッコよくて気に入っています。
    私も玄関で、家族用玄関を採用して、日の光が入るように南側の高い位置に窓を設置してもらいました。
    生活感が隠せてスッキリした明るい玄関になっています。
    それとバスルーム~ランドリールーム~ファミリークロークへと続く家事楽動線。全てがワンフロアに収まっているところ。
    グラフテクト製の素敵なキッチン。大きな掃き出し窓からの光で明るいリビングダイニング。バスルームの床ワイパーなどなど。
    自分たちの希望がほとんど叶えられた家なので他にもたくさんあります。

    完成したお家で過ごされた感想をお聞かせください。

    新居で過ごして2か月が経ちました。
    すっかり慣れて居心地の良い落ち着ける家になってきました。
    外出しがちな娘や息子も家で過ごす時間が増えました。家族の時間が増えてうれしく思います。
    家を建てて良いことばかりです。

    スタッフに何か一言

    フェアホームの皆様には大変お世話になり、私たちの夢を叶えていただき有難く感謝しています。 一度は無理かなと思い諦めていたところに皆様に出会えて希望が現実へとなっていきました。
    家づくりは色々と大変でしたが、間取り、窓、床、壁紙、キッチンなど一から一つ一つ考えてマイホームが出来上がって、凄く貴重で楽しい時間が過ごせました。
    鈴川さんが「家づくりって楽しいでしょ」とおっしゃっていた通り本当に楽しかったです。
    フェアホームの皆さんに出会えて人生が良い方向に迎えてうれしく思っています。ありがとうございました。
    これからも私たちのようにマイホームを諦めかけている方を現実へと導いてあげてください。
    更なる発展を心からお祈りしています。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

1年点検

  • 1年暮らされて、以前の生活から変わったことをお聞かせください。

    以前は集合住宅に住んでいたので、他の住人の方の生活音や子供さんの走りまわる音なども気になり、逆に自分達も音をたてないように生活していましたが、今では自分達のペースで生活でき、ゆったりと過ごせています。
    それから主人が家事に協力的になりましたし、外出しがちな娘と息子も、家で過ごす時間が増えて良い事ばかりです。

    1年暮らされて「これ正解!」と思われたことをお聞かせください。

    急な来客時もドアを閉めればすべて隠せる家族用玄関は良いです。
    お天気の心配がいらないランドリールームもすごく良いです。
    それにやっぱり平屋は正解でした。ワンフロアで家事が済ませられる事が何よりです。

    1年暮らされて、感じられたことをお聞かせください。

    1年を通してすごく快適に過ごせています。
    我が家はオール電化でエコキュートを使用しています。冷暖房はもちろん使用していますが、断熱性能が良いので、電気代が以前より安くて、かなり経済的です。

    これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。

    全て思い通りの家というのは難しいかもしれないけど、自分なりの拘った家づくりをしてほしいです。
    初めて採用する物は、メリットとデメリットを調べてから決断した方が良いかと思います。

    スタッフに何か一言

    先日は1年点検に来て頂きありがとうございました。
    いつも元気で明るい鈴川さんのお顔を久しぶりに拝見できて嬉しかったです。
    岸本さんにはお願いしやすく、度々来て頂きお世話になりありがとうございます。
    私達も初めは他社のハウスメーカーさんで考えていましたが、フェアホームの皆さんに出会えてマイホームを建てて頂き、本当に良かったと思っています。今後共どうぞ宜しくお願い致します。

建築場所:

icon