FAIR-HOME since 1946
女性設計士とつくる設計工務店

VOICE
お客様の声

HOME > お客様の声 > 城下町に佇むホテルライクの家

城下町に佇むホテルライクの家

5年点検

  • 5年暮らされて、「これ正解!」と思われたところをお聞かせください。

    この家に暮らして『これは良かった』ところは、壁をサンゴで仕上げたところです。
    珪藻土等とは違い硬質で丈夫なので多少のことでは削れたり欠けたりしないので、気を遣わなくて良いところと、粒子の荒さもあって、コテ足をいかした味のある仕上がりも相まって飽きのこない白壁になっています。
    消臭効果も確かで、呼吸する壁はおすすめです!

    5年暮らされて、感じられたことをお聞かせください。

    5年暮らして感じたことは、家のデザインのおかげで自宅なのにちょっとしたリゾートホテルに滞在しているような気分を味わえて、それでいて旅行から帰ってくると家族全員で『家が一番良いね!』と言える…そんな住まいが有る幸せを感じます。

    5年暮らされて、今ならこうする!という家の変更ポイントをお聞かせください。

    『今ならこうする』というところは、勝手口のスペースを倍くらい広くとることくらいかなと思います。うちの場合は、私の店との行き来や車への荷物の出し入れなどで良く使うので手狭感があるためです。
    それ以外は特に無いかな。

    これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。

    これからの方にアドバイス、というと、一番長く住まう人のための家にする!ということです。
    子供が小さいと、ついあれが危ないこれが危険等でデザイン的な部分で諦めたり我慢したりしがちですが、その期間も長くて10年ぐらいかと思います。
    それ以降はどうでしょう?
    多少の期間気を使いますが、慣れればあっという間に子供の心配も無くなります。
    なので、自分目線で家を作ることをお勧めします。

    スタッフに何か一言

    スタッフの方々、そして職人の方々共に気さくで心地よく家作りを共有させて頂きました。
    また点検等でお世話になると思いますが、安心してお任せできる間柄に感謝しております!

建築場所:

icon