2007年4月

2007年4月号
皆さんお元気でしょうか?
すでに桜も満開のところも多いようですが、弊社のある米原市東部は五部咲き!
この週末には満開になるのではないでしょうか。
桜と言えば花見!これはもう日本人の魂みたいなもんですから(笑)
私達も、いつもの職人さんたちメンバーで花見を計画しましたが
今週末にできれば最高だと思うんですけど、今週は長浜で構造の見学会。
仕方なく14日で設定しましたが・・・葉桜かなぁ(残念!)
あと1週間!桜も頑張ってくれんかなぁと勝手な願い事をしてます。

花見と言えば、当然お酒が付きものですが、かくいう私もかなりの焼酎好き!
芋焼酎に凝ってしまって、毎晩!量もかなり増えてます。
しかし、先週でしたか、ちょっと体調が悪いなぁと思って
何年ぶりかに(たぶん5~6年ぶり?)1日禁酒を試みました!
いや~;身体は正直です!効果覿面!!
わずか1日休肝日を作っただけで体調もバッチリ!快調!快調!
お酒は百薬の長とはいいますが、過ぎたるは及ばざるが如し。
呑みすぎはいけませんな。適度にしとかんと(←自戒の念をこめて)
というわけで、毎週月曜日は「休肝日」にしようと決意しました!
(まだ誰にも言うてないんですけどね・笑)
人間って本当によくできていて、必ず自分で治そうという治癒力があります。
でも、自分で考えて労わってやらんと治るもんも治りません。
身体は自分で守ってやりましょう。

さて!今から、毎月1回の墓参りに行ってきます!
我が家の先祖代々の墓と、家内の先祖の墓、2箇所に参るんですが、
もう15年になるでしょうか。毎月の恒例行事です。
でも、この毎月の2時間が、結構大事な時間だと思っています。
ご先祖さんが守ってくれてることを実感できて、
手を合わせることで、気持ちも晴れやかになって、鋭気も養える大事な時間です。
身体は自分で守ってやらんとあきませんが、
それもご先祖さんがいつも見守ってくれているからこそです。
大切にせんとあきませんね。

じゃー、行ってきます!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント