2012年6月

梅雨入りももうすぐですね。お元気ですか?
先日の関東地方の竜巻、甚大な被害をもたらしましたが、
滋賀でも竜巻と思われる被害で、電柱が15本も折れたニュースを聞きました。
一瞬にして竜巻の通過した部分は壊滅状態とか…。
自然の驚異…、特に最近の異常気象には驚かされるばかりです。

話は変わりますが、先日の休みに、土岐のアウトレットモールに初めて行ってきました。
実は、私の目的は、多治見インターそばのラーメン屋(笑)
「大石屋」という店なのですが、ここのチャーシューがスゴイんです。
普通のラーメンでも、2㎝くらいの厚さのものが4個乗っかってます。
機会がないとなかなか食べに行けない距離なので、大満足で食べてきました。
食事後、アウトレットモールへ…。名前くらいは知っていましたが、行ってみてビックリ!
勝手に、1つの建物にいろんな店舗が入っているのだと思い込んでいましたが、
広大な山(丘)に1つの街ができているんですねぇ(驚)
娘には「今頃、何言うてんの~!時代遅れやなぁ…」と呆れられました。
あまり、買い物は得意ではないのですが、店舗も見やすく、開放的で、
買い物のし易さはバツグンでした。
あの山の中にあれだけの施設…、駐車場も広く、観光感覚で買い物ができるので
昔の商店街がシャッター通りになるのも頷けてしまいます。
私自身は、山や城、歴史や古い街並みなんかが大好きなんで
昔の商店街とか歩いている方がホッとできたりするんですけどね。
壊れるのは一瞬でも、作り上げる事、それを維持していくことは大変です。
守っていく努力や備えの結晶。
昔の商店街には、そんな歴史が感じられる気がするんですな。

今日も竜巻注意報が出てます。
備えあれば憂いなし!
皆さんもどうか気をつけて。
それでは、また!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント