2013年5月

桜の季節も終わり、新緑の季節になりました。
若芽がどんどん伸びて、山々が生き生きしてきて…。
私が一年中で、一番好きな季節です。
気持ちも明るくなります。
ところで、最近風疹が流行しているそうですね。
子供さんはもちろんですが、特に妊婦の方は、お気をつけください。
先月号で募集した5月12日の感謝祭。
早々に定員に達し、予定の60名を大きく上回る80名近くのイベントになりそうです。
沢山の応募をありがとうございました。

さて、毎年の秘密の場所…そうです。事務所の裏山。山菜スポット!!
嬉しいことに今年もまた、わらびやら、ぜんまいが出始めました。
先日のこと、昼食もすみ、事務所のスタッフたちと山菜の話をしていると、
スタッフのひとりが「私、わらび知りません」と…。なんでも、店に並んでいる姿しか
知らないらしく、ぜんまいに至っては形すら知らないという…(驚)
もともと田舎育ちの私にとっては、わらびやらぜんまいはわかるのが当たり前。
「えぇ~ほんまに知らんの?」と言うと、「だって、私都会育ちで…」と(笑)
「都会って長浜市?そりゃ~旧山東町よりも、ちっとは町かもしれんけど…」
いやぁ…、わらびの自生してるのを知らないとは、驚きです。
…と言うことで、スタッフみんなで昼休みにわらび採り。
お天気も良く、食後の運動がてら、楽しい時間になりました。
わらび採り初体験のスタッフも、いい経験だと言ってました!
山菜の名前とか、どんな所にあるのかとか…結構知らない人が多いみたいです。
これも時代の流れでしょうか。最近、野山に入る機会も少なくなり、
孫たちと出掛けるのも、ショッピングモールや、娯楽施設ばかり。
都会に住んでいる孫たちに、せめて田舎のいい所…、山菜の名前やら、
木の名前くらいは教えておかないと…、と思っています。

さて!大好きなこの季節。
アクティブに元気に過ごしましょうか。
まずは12日の感謝祭!
緑の中でBBQやビンゴ大会!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント