2013年11月

今年は台風の襲来が多く、各地で多大な被害が出ましたが、
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
幸い湖北地方では直撃もなく、ほっとしていますが、
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

最近になって、事務所の裏山のいちょうの木が、早くも紅葉!
毎年見事な色付きを見せてくれるのですが、
え~もうこんな季節かと、時の流れの速さにびっくり!
普段気にも留めませんが、確実に季節は秋に移っているんですねぇ。
つい先日、新築現場の地鎮祭の為、長浜八幡宮さんに神主さんを
お迎えに行った時のことです。
いつもは神聖な感じがただよった静かで壮大な境内が、なんと車で満杯!
社務所の近くまで進入出来ない状態でした。
神主さんいわく「この時期、七五三参りがピークですよ。
早いと8月頃から、もうお参りがあります。」とのことでした。
親、子、孫…と、3代揃って参拝されてる方も多く見かけられ、皆さん笑顔でいっぱい!
このせわしい世の中で、なんか心穏やかになる光景でした。
ただ61歳にして、7人の孫を持つ私ですが、自分が育児に参加したのはゼロ!
(こんなのは自慢にもなりませんが…)七五三のお参りにも、家内はもちろん参加
していたんですが、私自身は参加したこともなく…。
そんななごやかな光景を目にして、大いに反省しました!!
「まあ、これから可愛がってやればいいか!」そんな思いで帰ってきましたが、
ことわざにもあるように「言うは易く行なうは難し」実行できるように努力せんとダメですな…。
仕事柄、休日出勤も多いのですが、もう少し余裕をもって家族とも接したいものです。
ますます寒くなりますが、まずは元気でいるのが大前提!
体調には気をつけたいものです。


知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント