2010年12月

早いものでもう12月!
おかげ様で、今年も何かと忙しく仕事をさせて頂きました。ありがとうございました。
さて、先日、今年もインフルエンザが流行すると聞き、さっそく予防注射に行ってきました。
昨年は、新型インフルエンザの影響で予防注射をするにも
ワクチンが足りない状態で予約も大変だったようです。
また、医療機関によって金額もまちまちでしたが、今年は
、医師会で統一されたそうで、新型と季節性の混合ワクチンで、
一律、3600円だそうです。(高い気もしますが仕方ない・笑)
昔は注射がキライで、しかめっ面をしながら注射針をにらみつけるようにして、
痛がりながら打ってもらっていましたが(笑)
器具の技術が進んだのか、ほとんど痛くないのが不思議です。
あっという間に打ってもらい、小さな絆創膏をペタッ。
先生に「よく揉んだほうがいいんですよね。」と聞くと
「いいえ。揉まないで下さいね。」と…(驚)
「今日はお風呂入らないほうがいいですね。」と聞いても
「いいえ。全然大丈夫ですよ。入っていいです。」
昔の常識とはずいぶんと変わったもんですなぁ。
なんでも、インフルエンザの予防接種は皮下注射なので
強く揉むと逆に皮下組織にダメージがあるんだそうで…
昔よくあった筋肉注射は揉んだほうがいいらしいので
そのイメージが頭に残っているんでしょうね。

備えあれば憂いなし!
健康でこの冬も乗り切りたいと思っています。
年の瀬で、何かとあわただしくなり気も焦りがちになりますが
笑顔で新年を迎えられるよう気を引き締めて過ごしていきましょう。
それではまた!来年も宜しくお願いします。
よいお年を!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント