2009年9月

2009年9月号
みなさん、お元気ですか?朝夕はかなり過ごしやすくなりましたね。
おかげさまで、私はじめ、弊社スタッフのみんなも、元気で頑張らせていただいております。

さて、9月…。思いつくのは食欲の秋!
実は先日、青森の「馬なべ」をいただく機会がありました。
馬肉といえば熊本のイメージが強かったのですが、なんと青森県は、
最新の統計で、生産量全国第4位!
青森の郷土料理の一つとして、結構有名なのだそうです。
なんでも戦前、南部では、軍馬としての馬の供給のため、
馬の繁殖や肥育が盛んで、牧場が多く、この土地の大きな産業でもあったそうで、
こうした馬とのゆかりが深いこの土地やその周辺では、
馬肉料理は古くからあり、土地柄独特の、おいしくいただく知恵や料理法があったようです。
私も馬刺しは結構好きなので、よく食べていましたが、「馬なべ」は初めての体験!
味噌ベースの鍋で、臭みもなく、やわらかく、それでいて脂身もさっぱり!
実に絶妙な味で美味しかったです。
特産物や郷土料理には、地元の人の暮らしや、歴史的背景が大きくかかわって
独特の調理法や、味が生まれていくものなのだと、改めて感じることができました。
そんな特産物と同様、弊社も、地域に根付き、風土にあった家づくりを、
もっともっと目指していきたいと思っています。
それでは、また!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント