2009年5月

2009年5月号
皆さん、こんにちは!!いやぁ~、過ごしやすい季節になりましたねぇ。
外に出るのが気持ちいいこと!!
私は…というと、実は、事務所の近くの山に、秘密(?笑)の、山菜スポットがありまして、
毎年、この時期にはそこで、ぜんまいやわらびなど、山の恵みを色々と頂いておるのですが、
今年は、やはり暖かいのか、例年より随分早く、4月の上旬頃にはわらびがちらほら…
すでに何度か季節の味を楽しませてもらいました。
山や自然は、いいものですなぁ。ほんと、心が癒されます。

ところで先日、また、素晴らしい方にお会いできました。
地元、伊吹山のお花畑の調査・研究をはじめ、世界中の植物の研究をしておられる方で、
お宅に訪問させていただく機会があったのですが、お庭に入ってびっくり!!
果樹、野菜はもちろん、多種多様の植物があって、まるで、一つの野山を凝縮させたようなお庭…。
その、木や草花、一つ一つすべて把握しておられて、まさにプロフェッショナル!!脱帽です。
私、小さい頃から山を駆け巡って遊ぶことが多く、山の草木も、結構知っているつもりでしたが
まだまだ、赤ん坊のようなものだと、自分の未熟さを改めて感じさせられました。
知らない世界には、まだまだ本当に素晴らしい方がいらっしゃるものだと痛感しつつ、
自分も、もっともっとプロフェッショナルに、家づくりを極めていきたいという情熱が、
ふつふつと沸いてきて、すごく、よい刺激を頂きました。
今月も頑張りましょう!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント