2014年7月

皆さんお元気でしょうか?
今年は空梅雨なんでしょうか。
6月初旬に梅雨入りが発表されていますが、雨がとても少なく感じます。
ジメジメとした梅雨は嫌いですが、しかし作物には雨も必要ですね。
まだまだ梅雨期間中。あっという間に天候が変わり、集中豪雨なんかもありそうです。
災害には常日頃より充分気をつけたいものです。
さて最近、月に1~2度、勉強会やらヤボ用で出張する時、よく駅弁を食べます。
車窓からの景色を見ながらのひとときはほっと一息つけ、気分がいいもんです。
最近はいろんな種類の弁当があり、衝動買いしてしまうこともしばしば。
ただやっぱり行き着く所は幕の内弁当!!
なかでも、名古屋や岐阜羽島管内で売ってる復刻弁当。
昭和中期の懐かしい味…おすすめです。
値段も600円台と駅弁としてはリーズナブル。
機会があったら食してみて下さい。
ところで…なんで幕の内弁当なんでしょうね。意外と知っていそうで知らない語源。
私も最近まで知りませんでした。62歳にもなるのに…(笑)
まあなかなか機会がないと調べたりもしないのかもしれませんが…。
教えてくれたのが…東京で買った駅弁の裏ふた。ちゃんと語源が書いてある。
興味津々で読んでしまいました。歌舞伎とか芝居の幕間を利用して
役者や観客が食べたところから幕の内と言われるようになったとのことでした。
“ヘぇ~なるほど!なにげなく使ってる言葉にもいろいろ意味があるんや”
また、裏ふたの些細な工夫。“何か工夫すること”ますます大切な時代でしょうね。
…ちょっとしたいい勉強をさせて頂きました。

話は変わりますが、この度7月12日よりフェアホームの彦根店を開設します。
また気楽に寄って頂けたら幸いです。
本社共々、彦根店の方もこれからも宜しくお願い致します。それではまた。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント