2015年3月

早3月、本社事務所の裏山にはそろそろフキノトウが出ようとしています。
歩いてすぐのところで毎年わらびやふきが採れるので、春の初物楽しみです。
皆さんお元気でしょうか?
自然がいっぱいの事務所のまわり、本当に環境のいいところで、
スタッフ皆元気に頑張っています。

ところで、この3月に北陸新幹線金沢~東京間が開通しますね。
所要時間2時間30分、早いです。今まで金沢~米原~東京だと約4時間強、
いっきに1時間30分以上も短縮になるんです。
もともと乗り換え人数だけは多かった米原駅、私も所用でいろいろ
出掛けるんですが、行った先でよく言われます。
「米原って新幹線停まるのに何にもないんですね~」
そんな時いつも言います。
「皆さん知らないだけで、本当は一杯見どころあるんですよ。
一度ぜひ来てください…」と。
すると早速、東京から仕事仲間が寄ってくれました。
この時とばかり「この近辺田舎やけど、
いろいろ歴史的には有名なところいっぱいあるんやで、
ちょっと案内しよか」時間があまりなく、ほんの少しでしたが
中山道沿いに番場の宿、醒ヶ井宿、柏原宿…と地元をアピール!
ちょっと余談、「番場の忠太郎知ってる?あのまぶたの母の…おっかさ~んの。」
「え~っ、何ですかそれって?」40代の彼はまったく知りませんでした(笑)
年代の違いを再確認。忘れ去られる忠太郎、なんかもったいないな~と。
ただ、3宿場のほんの少しの案内でしたが、
「いろいろ歴史があって本当にいいところですね」と満足されたようでした。

改めて思うのですが、米原市内の名所は数多くあるのに、
まだまだ知られてないのが残念です。
北陸新幹線開通で人の流れも相当減少するでしょうから考えものです。
たいした名所でもないのに人の集まってる観光地があるのに対し、
事務所のまわりの自然含め、これだけ豊富な名所のある米原市、
やり方次第でころっと変貌するかも…させたいですね~!!

話は変わりますが、この2月から米原駅近くでモデルハウス着工しました。
健康素材を取り入れながら、温熱環境のいい高性能・高品質な家、
5~6月にはオープン予定です。お楽しみに!
それではまた来月。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント