2015年10月

めっきり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
今年はシルバーウィーク5連休、皆さんの休日はいかがでしたでしょうか?
ちょうどこの季節、田んぼや畑のあぜ道には彼岸花が満開!
娘や孫が「わあ~きれい」なんて言ってましたが、
私的には以前からちょっと不気味で、あまり好みではないんです。
昔から野ネズミや害虫よけに植えられてたのですが、
「綺麗なものには毒がある。」まさにその通りですね。

さて、このシルバーウィーク、米原のモデルハウスもオープンして
いたこともあり、連休というわけにはいかず…。
そんな中、1日だけ孫孝行しました。
7人の孫がいるのですが、今回は名古屋からの3人姉妹。
「明日はどこか連れていってやろうか?」
「伊吹山連れてって!」そうあの得意の伊吹山です。
以前この姉妹と行った時は、雲・霧で何も見えず…
頂上で震えながらのソフトクリームでした。
そのこともあったのでしょうか、天気のいい日に再挑戦です!
「天気は良さそうやから、にぎりめし持っていこか。
頂上で景色見ながら食べたら爽快やで。」
「え~にぎりめしって?」
ん~孫には「にぎりめし」通じない!笑われてしまいました。
そんな訳で、翌日お昼めがけて頂上へ。もちろん「にぎりめし」持参です。
快晴の頂上から見下ろす風景はいつきても絶景、
濃尾平野、故郷滋賀、琵琶湖…孫が興味深々いろいろ聞いてきます。
一通り説明してあげると納得!
何より「にぎりめし」効果は抜群でした。美味かったです!!
なかなか近すぎて行かない伊吹山、たまにはいいもんですよ
それではまた…。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント