2007年12月

2007年12月号
本当に慌しく過ぎたこの一年!常に切磋琢磨で頑張ってきました。
世の中は原油の高騰で、色んなものが次々値上がりし、
灯油や電気・ガスなど、家計を左右する身の回りのものも
ずいぶんと値上がりして、やりくりも大変だと聞きます。
ガソリンも然り。気軽に遠出も出来ないような、高額な値段になってきて、家族サービスも大変です。
エネルギーを、少しでも自分の家で作り出せたらいいのになぁと、この頃つくづく思うようになりました。
まぁ、作り出すとまではいかなくても、せめて、これから建てさせて頂くお客様の家づくりには
省エネ効果のある工夫や設備、夏涼しくて、冬あったかい家、少しでも自然に近い空気の家、
生活スタイルを考えた家にすることで、ストレスのない家を造っていきたいなぁと思っています。
家に帰って安らげるなら、高価で華美な家ではなくても、無理にお金をかけて遠出なんかしなくても
家にいることが楽しくなるかもしれません。
これぞ究極のエコロジーではないかと・・・。

雪のシーズンになってきて、去年手紙で書いたことを思い出しました。
大切な家です!少しの気配りで、修理のお金をかけずにすむんですから
面倒でも、自分で出来るメンテナンス!家をかわいがってやって下さいね。
雪対策!忘れないで下さい。

それでは!!来年も、変わらず、
どうか宜しくお願いします!

2007年11月

2007年11月号
皆さん!こんにちは!いかがお過ごしですか?
もう11月ですよ。11月!光陰矢の如し!
いやぁ~;50も半ばを過ぎると、ますます月日がたつのが早く感じられます。
そんな中、先日は九州の久留米に初めて行ってきました!
地元で頑張っておられる工務店さんと勉強会をしてきたんですが
最近は、やっぱり健康志向で、自然素材をふんだんに使うなど、
アトピーやシックハウス対策を重視しておられたりして、本当にいい勉強になりました。
華美に装飾したり、見た目だけ豪華なものではなく、やはり、今、一番大切なのは、素材の大切さ・・・。
見学会に来られる方でも、子供さんのアトピーや、シックハウスに悩む人の多いこと!
安心して健康に暮らすには、やっぱり自然の素材を使った、
自然の空気に近い家で暮らすのが一番大切なことです。
今回、フェアホームの第2弾!従来の「ひのき」のシリーズを
さらにバージョンアップした「温もり」シリーズを発表します!

10日・11日に長浜市宮司町の現場をお借りして、詳細を初お披露目です!
興味のある方は是非!お越し下さい。

無垢材をふんだんに使用し、自然素材を重視した、
身体にも、心にも優しい健康住宅。
ご期待下さい!

2007年10月

2007年10月号
こんにちは!今年は、残暑が厳しくて、彼岸が過ぎても、30度越えの日が何日かありましたが、
さすがに10月!めっきり涼しくなり、過ごしやすい気温になりました。
・・・ただ、私、実はイネ科の花粉症持ちで・・・;
毎年、5~6月と、8~10月には、カナリ悩まされています。
事務所で仕事をしてても、お客様との打合せでも、グスグス、ズルズル・・・鼻水が止まらず(汗)
仕方なく、鼻栓をして仕事をすることもしばしば。
そんな中、先日、仲の良い仕事仲間から、何かの資料に使おうと思ったらしいのですが、
「メールで写真を送ってくれないか?」といわれ、
思わず、鼻栓したままの写真を送ってしまいました(笑)
大ウケされましたが、さすがにそのまま使われると困るので
改めて、ちゃんと撮りなおして送りましたけどね(~_~;)

ところで皆さん、稲の1株には、いったいどれくらいの、お米が実ってると思いますか?
あの1株で、だいたい1食分くらいしかないそうです。

もっと、沢山あるのかと思ってましたが、意外と少ないことにびっくり!
手間隙をかけたお米・・・、貴重ですなぁ。

花粉症はツライとこですが、ありがたくいただかんとあかんなぁ~と、改めて思いました。
これから新米の時期!
感謝して、美味しいご飯をしっかり食べて、
元気に働きましょう!

2007年9月

2007年9月号
いやぁ~;今年の夏は本当に暑かったですなぁ;
やっと朝晩、過ごしやすぅなりました。
皆さんは、お元気ですか?夏バテひきずってませんか?
先週、九州は宮崎・福岡と2日間強行スケジュールで、色んな工務店さんに会うてきました。
最近は、自分自身の勉強もかねて、月に1度程は遠出をしています。
面白いもので、その地域へ行けば、そこの風土に合った建物がいっぱい!!
百聞は一見にしかず!自分の目で見るって大切ですな。
工務店仲間どおし、いい刺激を受け合いながら、毎回、実のあるいい勉強をさせてもらっています!
弊社も、フェアホーム(オリジナルブランド)を立ち上げて早1年!
お陰様で、今月も2棟の上棟をさせて頂きます!
ますます気を引き締めて、頑張りたいと思います。
この10月には第2弾!
最近、注目が高まっている「健康を考えた住まい」
自然素材を生かした新しい商品を開発中ですので、興味のある方は、是非お楽しみにv

では!今月も頑張りましょう!!

2007年8月

2007年8月号
皆さん!このあいだの台風は大丈夫でしたか?
去年はほとんど来なかったのに、今年はもう2回も上陸!
幸い直撃でなくほっとしてますが、現場も台風が来ると大変です;
先日の台風の時はうちの現場監督、心配で眠れなかったらしく、
夜中に一人で各現場を点検に歩いていたそうです;;
翌朝聞いてびっくり!何事もなくてほっと安心したと同時に
その気構えに、本当に感心してしまいました。
大切なお客様の家、何かあっては大変なので、これくらいは当たり前のことなのかもしれませんが、
自発的に先を見て行動してくれる監督を、心底誇らしく思いました。
手前味噌と笑われるかもしれませんが、やっぱり、うちのスタッフは、私の一番の自慢です。
まだこの先もいくつか台風が来ると思いますが
皆さんも、油断大敵!台風対策はしっかりと!お願いします。

猛暑の中、8月は、2棟の上棟をさせて頂きます。
また、下にも書きましたが、月末には彦根で完成見学会をします。
参考になることも、きっとあると思います!
よかったら、見学会、覗いてみて下さいね。
それでは!!暑さになんか負けてられまへん!
日々、充実して、頑張っていきましょう!

2007年7月

2007年7月号
梅雨の最盛期!毎日ジメジメしてて気分も滅入りがち!
皆さんお元気ですか?
この梅雨が明ければ夏本番!今年は猛暑との予報もありますが、
体調管理、充分に気をつけてくださいね。
先日、お客様から、福井の「鯖のへしこ」を頂きました。
食べず嫌いで今まで食べたことがなかったのですが、初挑戦!
これが、メチャ旨!!ビックリです!
薄切りにしてお酒のアテによし!少々焼いてお茶漬けによし!
もともと、フナ寿司は大好物だったので、ちょっと似たクセのあるへしこ、ハマりそうです。
どちらも自然食品の、栄養素の宝庫だそうなので、夏バテ防止に、
今年の夏はヘシコ&フナ寿司で、頑張って乗り切ろうと思ってます!

さて、今月からこのニュースレターも2年目突入!
頂いたご意見を参考に、色々と勉強して、お得な情報やら盛り込んで
内容もどんどんと濃くしていきたいと思っております!
宜しくお願いします!

2007年6月

2007年6月号
なんか、先月の手紙を書いてから、まだ2~3日しか経ってないような気がしてますが;
もう1ヶ月たつんですなぁ・・・。
すでに1年の半分が過ぎてしまったわけで・・・早いもんです;

今年は、気象庁で新しく「猛暑日」なるものが設けられたそうです。
最高気温が25℃で夏日、30℃以上で真夏日、35℃以上で、この「猛暑日」となるそうですが、
5月の時点で、すでに各地で猛暑日を記録しているようで、
今年の夏は、ニュースでこの言葉を聞くことが多くなりそうな気配です!
熱中症などならないよう、身体には充分気をつけて過ごしてくださいね。

ここ最近忙しくて、自宅の庭の手入れもままならず、5月の連休に、みかねた娘夫婦が、
綺麗に草むしりをしていってくれたんですが、たった1ヶ月で、すでに草原のような状態に;;
この時期は、緑が一番芽吹いて成長する時期ではありますが
それにしても、成長が早い!!とくに雑草は強い強い!!
人間もこれくらい、たくましく生きていかんとあきませんな(笑)

我社も昨年の秋、フェアホーム(オリジナル商品)を立ち上げ、
今年に入って約半年で、すでに15棟もの新築のご契約をいただき、
スタッフも職人さんたちも、毎日忙しく各現場を進めております。
忙しければ忙しいほど、時間が経つのは早く感じるわけで、
それだけ充実した毎日を送れてるんだなぁと、
スタッフ一同、日々感謝しながら、仕事させて貰っています。

そして、この「素っぴん」も創刊からまる1年!!
スタッフが、日々色んなネタをみつけながら、毎月書いてくれてるんですが、
スタッフいわく、お客様や職人さんとお話しする機会が増えて
本当に、楽しく作業させていただいているそうで、
これもひとえに、皆様のおかげだと思っています。
本当にありがとうございます!!

これから暑くなって、体調管理も大変ですが、
忙しいことを喜んで、そして雑草の如くたくましく!!
精力的に、いい家づくりをしていきたいと思っています。
日々精進!で頑張ってまいりますので、どうか、宜しくお願いします!

2007年5月

2007年5月号
今日は五月晴れ!!いやぁ~ほんまに気持ちいい天気です。
事務所の裏山もまぶしいくらいの新緑!一年中で一番いい季節ですなぁ。
大型連休も終わり、皆さんもまた、平常通りの毎日かと思います。
今年のGWはいかがでしたか?ゆっくり、のんびり?
それとも、どこか遊びに出かけたり、充実してましたか?

さて、私のGWはというと、一番の趣味である「仕事」してました(笑)
彦根のK様邸をお借りして「比較構造見学会」をさせて頂いて
充実した連休を過ごすことが出来ました。
「構造」の見学会は「完成」と違って、一見、地味な感じですが
来場されるお客様は本当に、熱い方ばかり!
構造を見ていただくということは、人間の身体で言えば「骨組み」や「内臓」の部分を
見ていただくわけで、熱心に、そして具体的に、質問を頂くことも多いです。
構造体の大きさ・丈夫さ、地盤に関すること、断熱に関すること・・・
そして、最近、特に多く聞かれるのが無垢材と集成材の違いについて。
今回も、何組かのお客様が、アトピーやシックハウスに悩んでおられて、
熱心に、自然素材のことや、無垢材のよさなんかを質問いただいて
長い時間、お話させてもらったりしました。

仕上がりで、化粧すれば、どんな風にも仕上がるわけですが、
やっぱり、永く健康に暮らす家。骨組みは一番肝心なところです。
丈夫な骨組みの家なら、メンテさえきちんとしていけば、
50年、100年と、絶対に大丈夫!もちます!
以前にも言いましたが、新築に限らず、今お住まいの家、
自分でも出来るメンテ、怠ってはいませんか?
どうか、可愛がってあげて下さいね。

下の写真は、今回、現場をお借りしたK様ご夫婦。
わざわざ見学会場に見に来て頂き、本当に喜んで頂けました。
いつも思いますが、お客様の笑顔が何よりの宝物です!
ほんと、工務店冥利に尽きます。

さて!山の緑もどんどん深く濃くなってくる季節です
ますます、楽しんで!喜んで!充実した毎日にしていきたいものです。
頑張りましょう!

2007年4月

2007年4月号
皆さんお元気でしょうか?
すでに桜も満開のところも多いようですが、弊社のある米原市東部は五部咲き!
この週末には満開になるのではないでしょうか。
桜と言えば花見!これはもう日本人の魂みたいなもんですから(笑)
私達も、いつもの職人さんたちメンバーで花見を計画しましたが
今週末にできれば最高だと思うんですけど、今週は長浜で構造の見学会。
仕方なく14日で設定しましたが・・・葉桜かなぁ(残念!)
あと1週間!桜も頑張ってくれんかなぁと勝手な願い事をしてます。

花見と言えば、当然お酒が付きものですが、かくいう私もかなりの焼酎好き!
芋焼酎に凝ってしまって、毎晩!量もかなり増えてます。
しかし、先週でしたか、ちょっと体調が悪いなぁと思って
何年ぶりかに(たぶん5~6年ぶり?)1日禁酒を試みました!
いや~;身体は正直です!効果覿面!!
わずか1日休肝日を作っただけで体調もバッチリ!快調!快調!
お酒は百薬の長とはいいますが、過ぎたるは及ばざるが如し。
呑みすぎはいけませんな。適度にしとかんと(←自戒の念をこめて)
というわけで、毎週月曜日は「休肝日」にしようと決意しました!
(まだ誰にも言うてないんですけどね・笑)
人間って本当によくできていて、必ず自分で治そうという治癒力があります。
でも、自分で考えて労わってやらんと治るもんも治りません。
身体は自分で守ってやりましょう。

さて!今から、毎月1回の墓参りに行ってきます!
我が家の先祖代々の墓と、家内の先祖の墓、2箇所に参るんですが、
もう15年になるでしょうか。毎月の恒例行事です。
でも、この毎月の2時間が、結構大事な時間だと思っています。
ご先祖さんが守ってくれてることを実感できて、
手を合わせることで、気持ちも晴れやかになって、鋭気も養える大事な時間です。
身体は自分で守ってやらんとあきませんが、
それもご先祖さんがいつも見守ってくれているからこそです。
大切にせんとあきませんね。

じゃー、行ってきます!

2007年3月

2007年3月号
今日は、3月8日。外は雪が降っています。
先週の見学会(3日・4日)はポカポカで、
5月頃の気候やったのに、また冬に逆戻り。
3月12日の「奈良東大寺二月堂のお水取り」が終わるまでは
まだまだ、冬の名残で冷え込んだりするんでしょうか。
温度差がこれだけ激しいと、体調も崩しやすいので
皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

さて、最近の私事ですが、ここ4ヶ月程の間、月に3回程度、
東京まで住宅ローンや、保険・給付金の話を勉強しに通っていました。
家を建てるときにローンを組まずに建てる人はほとんど居ません。
「せっかくのマイホーム。建ててから苦しまずに
楽しく暮らしていってほしい。少しでも役に立てないか?」
そう思って勉強しに行き「資金計画アドバイザー」という資格まで頂いて、
今では、毎週、無料で米原の文化産業交流会館で講演まで開いています。

その風貌で講師?と笑った人いませんか?(笑)
大丈夫です!今のところ受講者で「怖い;」と帰った人はいませんから(笑)
下の写真はセミナーの時の様子です。皆さん熱心にメモを取って聞いてくれてます。
最初は緊張しましたが、慣れてくると案外イケてるかな?と(笑)

知っておいて損のない話を約1時間!しっかりお話させて貰ってます。
予約制ではありますが、聞きたいと思われる方は是非、
フリーダイヤルか、ネット(マルイビルドHP)で申し込んでみてください。

今回、勉強して一番痛感したことは、
「人生で一番高い買い物は、家ではなく住宅ローンだ!」ということ。
同じものを買うのに、何百万も何千万も支払いの額が変わることがあるなんて・・・。
簡単に、目一杯貸してくれる金額でお金を借りて家を建てる・・・それがどんなに怖いことなのか。
ローン地獄・ローン破産の引き金になりかねない危険なことなんです。
自分自身も勉強しに行って、本当に為になったと思っています。
よければ聞きに来て下さいね。

それでは!皆さん!年度替りで何かと忙しいと思いますが
今月も元気に頑張りましょう!

2007年2月

2007年2月号
早いもんで、もう今年も一ヶ月が過ぎてしまいました。皆様お元気ですか?
それにしても、今年はホンマに暖冬で、我社もラクさせてもらってます。
おかげさまで大寒のさなか、1月中に2棟も上棟させて頂きました。
本当に、ありがたいことです。
でも、あんまりの暖冬、このままで大丈夫なんだろうかと
ちょっと心配になってみたりもしたり。

ところで最近、ちょこちょこブログ(インターネットの日記)を
やりかけたんですが、その中のブログ仲間の記事で、
脳年齢チェックというのがあって、ちょっと挑戦してみました。
結果!なんと、30代前半!!実年齢より20歳も若いと出ました!
自己満足ですけど、これ、なかなか嬉しいもんです(笑)
以前に「一生勉強」なんて書かせてもらいましたが、ますます、向上心が沸いてきました。

50代も半ばになると体力も落ち、根気もなくなってくるものですが
まだまだ、これから!
若いころの自分を振り返ってみたとき、イケイケ気分ばっかりで突っ走ってきたわけですけど、
この年齢になると、イヤなこと・辛い事でも視点を変えれば、反対に、楽しみになるような気がして
これからは何でも楽しんでやらなイカンなぁ~と思っています。
人生、楽しみながら仕事する!!
すると、不思議なことに人の心もよく解ってくる。
50半ばにして、やっと、人生がほんの少し解ってきたような気がします。
まだまだ、早いと言われそうですが・・・;

今月は、なんか自己満足の記事になってしまいましたが;
これからも向上心を忘れず、頑張りますんで
どうか、宜しくお願いします!

2007年1月

2007年1月号
明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、良い一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年は「イノシシ年」猪突猛進ではありませんが、社員一同、
誠心誠意、気持ちはまっすぐ!何事にも取り組んでいきたいと思っております。

昨年とは打って変わって、今年はかなりの暖冬ですが、油断は禁物!!
12月の「素っぴん」のあいさつでも書きましたが、
「備えあれば憂いなし!」どうか、改めて雪対策、お願いします。

雪が降れば「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」
そんな童謡もありましたが、最近のペットブーム・・・。
皆さんのお宅でも、家族同様、家の中で一緒に暮らしておられる
お宅も多いのではないでしょうか。
しかし、そこで気になるのが「ツメの引っかき傷」です。
部屋の中が傷だらけ・・・;
見た目もですが、家にとっても結構なダメージです。

そこで提案!壁材などに「腰壁」を貼る!
無垢材などではると、見た目の雰囲気も古民家風にいい味が出ますし、
日曜大工などで、自分好みに仕上げるのもいいのではないでしょうか?
少し手を加えるだけで、部屋の雰囲気も変わって、メンテもできる!
ペットと共に暮らしていく上でのちょっとした工夫です。
ワンちゃん、ネコちゃん、そこまでは考えてくれませんから(笑)

日曜大工で、何か質問でもあったらいつでも気軽に聞いてください。
アドバイスくらいならいつでもお答えします。


それでは本年も改めまして・・・
宜しくお願いいたします。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント