2008年12月

2008年12月号
毎月、この素っぴんを読んで頂いて有難うございます。
早いもので、もう師走。今年も皆様には色々お世話になり、本当に有難うございました。
さて、先日のことですが、神主さんの資格もあり、建築家でもある人の
「家相セミナー」というのを受けてきました。
私も職業柄、家相とかは、結構気にするのですが、講師曰く、実は家相以上に
「地相」のほうが、大切なんだそうです。
色々な条件もありますが、新しい土地を購入した時は、やっぱり、最初の5年が肝心!
どんな土地でも、サラ地にしてしまえば、昔どんな所だったか解らない…。
土地を買ったら、最低5年は、毎月四隅(北東・南東・南西・北西の順)を
できれば1日と15日、お塩で清める。
その土地の陰を陽に変える…これを「陰極陽」と言うのだそうです。
これは新しい土地に限らず、何か土地をさわるときには行うと良いそうなので
気になる方は、実践してみられてはいかがでしょうか。
年末にかけ、何かと慌しくなりますが、皆さん、お元気でいい新年をお迎えください。
来年もまた頑張ります!

2008年11月

2008年11月号
気がつけば、もう11月も半ば・・・;
毎月、ニュースレターの挨拶文を書くたび、「あれ?もう1ヶ月経った・・・?」と、
時間の流れの速い事に驚いています。
記憶する量よりも忘れる量の方が、断然多くなったなぁ;と感じる今日この頃…。
先日のこと、最近ご契約を頂いたT様が、打合せで事務所に来社された時の話、
9月に3歳になられた子供さんも一緒だったのですが「電車が大好き♪」とのこと。
聞けば「こまち」「はやぶさ」「つばさ」などなど…電車や新幹線の名前を次々と・・・(驚)
そこで、出張で仙台や東京・博多などに出かけた際に、
デジカメで色んな新幹線や電車を撮ってきて、次の打合せの時に、
その子供さんに見せてみると、「N700系」「はやて」「500系」…(←書ききれない;)
見事!!すご~~い!!!全問正解!!
ほんと、幼児期の吸収力というのは、スポンジに水を含んでいくように
どんどんと記憶されていくもんなんですねぇ。
一体どれだけの電車の名前が記憶されているのやら…。
いやぁ~~;ビックリでした。
今までそんなに電車に興味はなかったんですが、そんなきっかけもあって、
デジカメで新幹線や、珍しい電車の写真を撮るようになってみると
今度は、出張で駅に行くのが楽しみで・・・
ちょっと最近のマイブームだったりします(笑)
写真を撮るときに名前も覚えないといけないので、脳の刺激には、もってこいなのかもしれません。
最近はゲーム機でそんなような遊びがあったりするようですが
趣味と脳トレを兼ねた、まさに一石二鳥!
さてさて、記憶力を鍛えつつ、今月も、元気で頑張りましょうかv

2008年10月

2008年10月号
めっきり涼しくなり過ごしやすくなりましたねぇ~。
10月といえば神無月。
神様が出雲(島根)に集まり、会合を開くそうで、その島根に限り、今月は神有月というそうですな。
いったいどんな会議をしてるんでしょうね。
今の、不安定な日本の政治にカツ!!を入れてくれるといいんですが…。
ところで、先日、青森まで行く機会があり、途中で、今から5000年も前、
縄文時代の三内丸山遺跡に立ち寄ったのですが、あまりのすばらしさにビックリ!
竪穴式住居で、柱・梁・合掌…全部栗材(丸太材)。
屋根は茅葺、接合部はほとんどがフジのツル…
そんな昔の時代から、寄せ棟とか、入母屋とかあったんですねぇ。
先人の技術の素晴らしさに大感動!
これぞ自然素材の原点。
本当にいい勉強になりました。
機会があれば、一度は立ち寄ってみられること、オススメです。
それでは!今月も皆さんお元気で。

2008年9月

2008年9月号
オリンピックの8月も終わり、もう9月(長月)!
長月は、一般的には、夜長月の略だといわれます。
だんだん夜が長くなり、朝夕もめっきり涼しくなりました
お陰様で私も病気ひとつせず、元気に頑張っております!

今回のオリンピック、本当にお盆休みにはもってこい!ずいぶんと楽しませてもらいました。
熱い競技の数々はもちろん、開会式・閉会式の華やかさ、
オリンピックならではの演出は、本当に圧巻でした。
反面、オリンピックの終わった後の中国の様子は
非常に厳しいものがある事をニュースで報じていました。
統計では、オリンピック終了後の開催国では、その国の株価が30%程度は上昇して、
景気もよくなるのが普通なのに、今回は全然上がらない。
むしろ、下がっている傾向にある…と。
原因の一つでもある、異状な石油の値上がり…
これも、投資家のマネーゲームのひとつなのでしょうが、
一部の人の机上の金儲けばかりで、汗水たらして一生懸命働いているものは
なかなか豊かにならない…矛盾がいっぱいです。
まぁ、不器用な私には、マネーゲームなんてとてもできないので、縁はありませんが、
余分なことは考えず、これからも精一杯、いい家を造っていきたいと思っています。
秋の夜長!思わず夜更かししたくなりそうですが、
季節の変わり目、皆さんも、くれぐれも
体調には気をつけて下さいね。

2008年8月

2008年8月号
先日の温もり部屋の体感イベント、来ていただいた皆様、ありがとうございました!
全国のお菓子どうでした?結構イケたでしょ?
協力いただいた関西電力さんIH機器実演も、なかなか好評で、ご協力に感謝!です。
来られなかった方、また次の機会には是非!

ところでいきなりですが、土用の丑の日(今年は7/24)皆さん「うなぎ」食べましたか??
実は私、無類のうなぎ好き!!(好きなもん多すぎるって?すんません;笑)
土用の丑の日に関係なく、夏バテ防止に、今年も何回かは食べていましたが・・・
私の場合、もともと、けっこう頑固者な上に、この年になると、どんな食べ物でもそうですが
「美味しい」と思ったお店が1~2軒できると、なかなか他には冒険して行かないもので・・・
でも先日、友達に「旨いところがあるぞ」と聞いて、珍しく冒険心をくすぐられて行ってみたところ、
「旨いやん!!!!」
焼き方も、ご飯のかたさも、タレの旨味も・・・お気に入りの店とはまた違った味の発見でした。
同じうなぎでも、こんなに食感、味、風味・・・色んなバリエーションがあるものなのかと、
今更ながら「挑戦心って大事だなぁ」と思いました。
あ!「食べ物ぐらいで大げさな」って、笑わないで下さいね;
食べ物に限らず、何にでも・・・って事ですからv
バリエーションが広がるっていうのは、すごく大事だし嬉しいことだと思うんで
頑固親父、これからも柔軟に挑戦して、いいものは色々、取り入れていきますから。

さぁ!旨いものしっかり食べて(但し!メタボには要注意←自戒)
この暑さを乗り切りましょう!!

2008年7月

2008年7月号
皆さん!こんにちは!!夏といえば海水浴やマリンスポーツ!!
昔はホントよく行ったものですが・・・今の体型ではちょっと考えられませんね;;
メタボが最近よく話題になってますが、なんとか減量を・・と、心では思っても
ついつい、美味しい生ビールに手が・・・。
どうしようもないですわ。自分でも呆れます(笑)
さて、先日、広島県の福山へ行ったんですが、その帰り、新幹線の電気系統の故障で
新大阪まで指定席を予約していたのに、その列車が来ない!!
慌てて、別ののぞみに乗ってみると、案の定、同じ立場の人たちで大入り満員!!
新幹線で立って乗るなんてことは、お盆か正月くらいの事だと思ってたのに
みんな、仕方なく乗ってるわけです。
でも、ふと見ると、やっぱりグリーン車はガラスキ。
何時間も立ち続けて乗るのはどうにも我慢できず、
グリーン車両に移動して、車掌さんに切符を見せて、「変更できますか?」と聞いてみると
「こんな時なんで、グリーン料金は結構ですよ」と。
おかげ様でちゃっかりとグリーン席ゲット!
普通車両にはたくさんの人がギューギュー詰めで、乗っています。
「こっちに来たらいいのに・・;」と教えてあげたい気持ちいっぱいで帰ってきました。
なんでもそうですが、聞いてみるものですね。
黙っていても誰も教えてくれませんから・・・。
家の事でもそうですよ。疑問に思ったら、何でもガンガン聞いてみてください!
意外に得する答えが待ってるかも・・・。
今日も手前味噌な挨拶になってしまいましたが・・・(汗)
夏バテしないように、
皆さんもお元気で!!

2008年6月

2008年6月号
皆さん、こんにちは!お元気でしょうか?
早いものでもう6月!衣替えですね。
私は例年どおり、5月の連休から、稲科の花粉で少々苦しんでますが、元気で頑張ってます!
先日のことですが、興味のある素材があって、千葉大学の研究施設まで行ってきました。
何かというと、火山灰で出来たシラス壁。
原料は、九州でとれるものなんですが、なかなかいい物で、遠くまで見に行った甲斐がありました。
外壁にも使用できるようですが、内装用としても、カナリのすぐれもの。
今後また、フェアホームの仕様にも、取り入れられるかな?と、吟味しているところです。
余談ですが、実は私の卒業した高校が、千葉の柏市にあるんです。
いい機会だったので、家内も一緒に、久しぶりに母校を訪ねてきました。
今から40年近くも前に過ごした思い出いっぱいの地。
若かりし頃の事が走馬灯のようによみがえってきて、
懐かしく、また、現在の自分を少し見直すこともでき、新鮮な気分で帰路につきました。
たまには母校を訪ねてみるのもいいもんですね。
これから梅雨の時期、雨は気が滅入りがちですが、ウチの6月のカレンダーをふと見たら
「雨は地球からのおくりもの」とありました。
そうか。ものは考え方次第だなぁと反省。
なかなかええこと書いてありますな(笑)
よしっ!雨にも感謝して!!
今月も、頑張りますかっ!!

2008年5月

2008年5月号
大型連休もあっという間に終わりましたねぇ;皆さんはどんなふうに過ごされましたか?
実は私、去年のGWは、趣味の仕事が嵩じて(笑)
見学会をやったり・・・ずっと仕事してました;
これが結構、家族には不評で(当然ですな;)
その反省もあって、今年のGWは一切仕事ナシ!
嫁いだ娘達一家も全員が勢ぞろいして、ワイワイガヤガヤ・・・庭でバーベキュー!
連日、いい天気にも恵まれて(心がけのお陰?)
日頃のコミニュケーション不足も、一気に解消!
爽やかな5月の連休を楽しむ事ができました。
そしてGWが過ぎると、やってくるのが、あの、ジメジメ~っとした梅雨・・・。
湿気が高くなると、気分が滅入ったりする他に、
カビやダニが繁殖しやすくなるという嫌なおまけ付き・・。
部屋の中だけでも快適な湿度でありたいものです。
さて、先日のことですが、新規のお客様が、実際の現場を見てみたいとのご要望だったので
先月号でご紹介したT様にご無理をお願いして、
現在、住んでおられる家を訪問見学させて頂きました。
その際、T様からお聞きした話なんですが、T様、部屋にある湿度計が、引越し以来、
雨が2~3日続こうが、晴れようが、全く針が動かず、ほぼ57%のまま。
「壊れたのかな?」と湿度計を外に持っていって、しばらく置いてみると、ちゃんと動くそうで、
壊れたわけではなく、湿度が一定している為、針が動かなかっただけだったようで・・・。
T様は「やっぱり自然素材にしてもらってよかった♪
空気も全然違うし、ほんと大満足です」と・・・。
こういうお客様の生の声が一番嬉しいんです。
一緒に訪問したお客様も、実感して、安心して、お帰りになられました。
事務所では温もり部屋が完成して、女性軍は、色々と楽しんで飾り付けをしておるようです。
皆さん、お気軽にお越し下さいね!
さて!私も頑張りますか!

2008年4月

2008年4月号
私、今年で57歳になります。
そして、4月の末で結婚して34年目になります。
いやぁ~;早いものですねぇ;よく、まぁ~;続いたもんです(笑)
ひとえに自分の忍耐のおかげだ!と・・・お互いに言い合っております(笑)
34年・・・。
そりゃ~年もとるはずだ;としょぼくれてみたり(~_~;)
でも先日、この年でそんな事言うてちゃぁイカン!と実感する出来事がありました。
3月に見学会をさせて頂いた彦根・大薮のT様。
最初の出会いは、1年半程前、彦根の見学会場に、
施主様のご両親にお越し頂いた事がきっかけでした。
息子様ご家族の為に、自然素材の家を建てたいとの熱いご希望で、
何度となく見学会にもお越し頂きました。
このお父様が実に行動的な、研究熱心な方で・・・
自然素材について、様々な事をご自分で調べ、研究し、
塗料などは、柿渋や紅ガラについて、わざわざ京都まで
ご自分の足で講習を受けにいかれる位・・・。
人間、思っていてもなかなか行動できないもんです。
でも、常に向上心をもって研究し、勉強すること・・・
T様を見ていて、初心にかえった気がしました。
ますます、丈夫で健康にいい家を建てるべく頑張っていきたいと思っています。
今、事務所の横に、無垢材や羊毛断熱、珪藻土など、いつでも自然素材が体感できる
小さなショウルームのような部屋をつくっています。
「都合が合わずに見学会に来られなかった!」という方にも、ご都合のいい時に、
いつでもご覧頂ける様な部屋にしたいと思っています。
5月までにはお披露目できるかと思います。
お楽しみに♪

2008年3月

2008年3月号
こんにちは。今年は後半によく雪が降りますねぇ;
先日、同じ工務店仲間の栃木の社長さんから
一度、滋賀名産のふなずしを食べてみたい」と言われ
「じゃぁ送るわ。臭いって言うて捨てたらアカンでぇ?」
と言って送ろうと思ってたんですが、「どうしても食べたいんで米原まで行くよ!」と・・・。
まさか、冗談だろうなぁ・・・と思っていたら、節分の雪の中、本当にうちまで来たんです(笑)
ちなみに、私は大のふなずしファン!!
生家には沖ノ島の漁師さんがつけてくれたふなずしの樽があります。
せっかく米原までは来たけれど・・・
まず、食べれんやろうなぁ~と思っていたら「これは、うまい!!琵琶湖のチーズやぁ♡」と(驚)
気持ちいいほどパクパク食べるんですねぇ~;
いやぁ~びっくりでした。
今まで最初から食べられた人はごくわずか。
苦手な人のほうが多いですよね?
皆さんはどうですか?食べられます?
私、まわりのごはんも大好きなんですよ。
こうやって風邪をひかないのもひょっとしたら
ふなずしのおかげかも?と本気で思ってます(笑)
寒い中、遠くから来てもらって、喜んで食べてもらえてほんとによかったですv
そして、2月には、見学会を2回させて貰ったんですが両方とも雪の舞う極寒の日・・・;
こんな雪では来場者なんてないだろうと思っていたらそんな中でも、
家づくりを真剣に考えておられる熱いお客様に、沢山来て頂くことができました。
そこで何人かのお客様に頂いた質問を、
Mr.ビルドのQ&Aの記事のほうでご紹介してみました。

さて!寒い冬もあと少し!もうすぐ春です!!
若木もすくすく育ちます!!
皆さんもお元気でお過ごし下さい。

2008年2月

2008年2月号
みなさん、こんにちは!お元気でしょうか?
2月は、一年で一番寒い季節と言われています。
この時期、もちろん暖房は欠かせないものですが、部屋を暖めると、悩まされるのが結露。
弊社で今、標準に使用しているペアガラスは24時間換気すれば結露がほとんどないのですが、
昔の主流はペアガラスではなく、普通のガラスを使用しているのがほとんど。
実は、弊社の事務所は、21年前に建てたものを利用しているのですが、
窓ガラスはペアでもなく、3㍉の単板なんです。
30坪ほどの空間で、掃き出し窓も多くストーブなどを利用すると結露でベタベタでした。
それが、4年前の改修の時に、壁に珪藻土、床は杉の無垢材を使用しました。
これが・・・ホントすぐれものなんです!!
大寒の一番寒い時でも、結露しなくなったんです。
珪藻土・無垢の床材がこんなに調湿してくれることを改めて自分でも体感!びっくりです!

外は雪!でも結露なしってスゴイ!

右の写真は今さっき撮った窓の写真です。?!
外は雪なのに全然結露してないでしょ?

今日は雪の名所「米原」らしい大雪!
スタッフは朝から除雪作業からのスタート。
頑張ってくれてます!
冬ももう少し!
春が待ち遠しいところですが、元気で頑張りましょう!

2008年1月

2008年1月号
皆さん!明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします!!

皆さんにとって、昨年はどんな年でしたか?
今年、平成20年は「ねずみ年」。
干支もひとまわりして「何事にも初年の年」と言われています。
今年は事始(ことはじめ)には、最適の年であるようです。

「始めよければ終わりよし」ということわざがあるように
物事は最初が肝心です!今年、何かを始めてみるのもいいかもしれません。

不景気時代も、やっと終わりつつある兆しのようで
今年から4年ほど(20年~24年)は「反省から回復の時代への1歩」だといえます。
その後、おおまかな経済の循環では、25年~28年に好景気時代が訪れるという予測・・・。
しかし、もちろん、日々の努力なくしては、そんな時代の波にも乗ることはできません!
常に誠心誠意、前向きに取り組まなあきませんな。

なんか、正月早々堅苦しい話になってしまいましたが
1年の最初くらいは、きちんと襟を正して、ご挨拶と決意表明をしとこうかなと思いまして(笑)

今年も、日々精進!
従業員一同、一生懸命頑張ります!!
皆さんにも、この「何事にも初年の年」が、良い年でありますように・・・。
心から願いつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。

お互い頑張りましょう!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント